忍者ブログ

チロの日記帳

TW2のPC、花乃木・チロが適当に書き散らすところ。
HOME  >    >  [PR]  >  雑記  >  【武曲七星儀】メディック反省会のまとめ
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【武曲七星儀】メディック反省会のまとめ 

メディックの反省会スレッドで出た意見をまとめてみました。
同じような意見はひとつにまとめさせてもらったし、もしかして認識違いとかもあったらごめんなさい。
まとめは折りたたみの中に。まずはメディックの評価から。

◎メディック評価◎

【ポジション評価:65点】
【戦略的効果:65×0.96=63%の確率で、戦場で後方に配置されやすくなり、「応援」の効果が増加します】

・話し合いによる評価:18点(5:2:2:4:5)
・作戦まとめに関する評価:47点

多彩なアイデアが盛り込まれた、力の入った作戦内容でした。
ただ、項目が多かったせいなのか、作戦内容についても検証が足りない部分が目立ってしまったようです。
作戦内容にあった拠点については、ある程度の意味がありますが、山麓部休息所などの設定は現実的ではありませんでした。
戦闘が行われた場所ごとに休息所を作成する事はできませんし、戦闘が終わったら、その場で休息して次の戦場に向かうというのと、大差ありません。

また、戦闘不能者の搬送方法を担架で搬送とし指定していますが、戦闘不能者は生命賛歌により10分間の休憩で回復するので、この指示は正しく無いように思われます(重傷者でも自力で移動できる場合が殆どです)。
その他、捕縛した妖狐を狂気に犯されているかいないかで別の待遇をするといった提案もありましたが、年齢や言動などから、明らかに狂気に犯されている事が判る場合を除き判別は難しいでしょう。

作戦内容を吟味して、優先順位の高い物から順番に、確実に実行できる方法を考えていくようにすると良いかもしれません。

************************************************


◎メディック反省会まとめ◎

上のほうがシステム的なこと、下がRP・応援関連でっす。

1.最初に相談事項やアンケート案などを挙げていき、スレ立ても含むタイムスケジュールを組むといい。
  (コマンダー、シア・エイヴァリー(b39324)さんのステ欄URLも参考に。ありがとうございます)
2.他ポジションにて、
  「総合相談でスレ立替の相談がされていると敷居が高く感じる」
  「立替相談で前の議題が途切れる」
  との意見があった。スレ立て専用で分離させてはどうか。
3.相談スレッドトップに「既出意見に対する賛否だけでも歓迎」のひと言を入れ、
  相談中も経験者などがこまめに問いかける形を取ると初心者でも入りやすいのでは?
4.Q&Aスレッドが下がりすぎると、書き込みを躊躇する人がいる模様。
  1ページ目に保つか、2ページ目に落ちても稼働中で見ている人はちゃんといることを明記するといいかも。
5.今回は実施されなかったが、アンケートは使い方によっては有効なので次回は利用してみては?
6.前回を踏襲するばかりでなく、今後はより根本からの相談を。
  毎回必要とされる物やことでも、何故必要なのか(現地調達が駄目な理由など)の説明があると初心者でもわかりやすい。
7.現状では一人の負担が大きいので、最終まとめは複数人で分担できないか探るべき。
8.毎夜ごとなど、小まとめをもっとこまめに作成し、途中で入団した人でも参加しやすい体制をつくる。
9.飲食の話題のみの雑談では入りにくい人もいる。
  メディックの仕事や戦争への意気込みなどRP要素を盛り込み、
  「テーマある雑談」とすればどうか。タイトルも一工夫するといいかも。

10.メディック自体の存在意義が不明瞭な気がする。メディックの役割とは何かをもう一度考え直してみては?
   ⇒負傷者の救護・物資の補給・重傷者の軽減(今回は+生贄の保護)など。
11.メディックとして、「儀式からの一般人の保護」という点に比重をおき、
   拠点や物資でも「保護を行うためには?」という観点から検討するべきだったかも。
12.今後、移動は特別な理由がない限りやめ、本部拠点と1、2箇所の簡易拠点で十分かも。 
13.距離以外にも、戦場となる場所のイメージを共有するために、より実感しやすい情報を出し合えるといい。
   「この町について」「敵について」など、些細な情報でもイメージの共有化には役立ちそう。

14.戦況によって応援・参戦など、当日のメディックとしての動き方を方針として話し合ってはどうか。
  また、当日「次ターンの動向スレ」を立て、応援の人数把握などができないか。
15.今回、ラススタ&ディフェからの要請が少なかった、メディック側の人員も足りていない。
   こちらの人員不足、毎ターン要請&受諾を繰り返す大変さも原因か? 
16.メディック側の人員がどの程度いるのか不明なため、要請しづらいのかも。
   こちらからも受け付ける旨が伝えられるといい。

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

TRACKBACK

TrackbackURL:

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[12/11 ウィル]
[09/22 雛]
[08/19 雛]
[06/19 鞘峰]
[06/18 ウィル]

カウンター

Copyright © チロの日記帳 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]